スマホ世代に一眼レフをねだられる【撮れたらどれも一緒だろ?の一言で嫌われた】

4.5
生活

新型コロナウィルスの感染拡大によって

国民一人ずつに10万円の

特別定額給付金が配布されました。

その定額給付金をこっそり

家のローンの繰り上げ返済にまわそうと

していたのにこんなに

大々的に宣伝しているおかげで

子供たちが騒ぎはじめました。

4月から高校生の思春期真っただ中の娘が

写真部に入部することになりました。

先輩や友達が一眼レフを

使用しているのを見て、

自分も買って欲しいと言い出したのです。

え?

最近のスマホなんて画素いいし、写真なんて撮れたら一緒だろ?

この一言で娘は私と

1か月口をきいてくれません💦

(オンナってこわい・・・)

コロナで高校生活最初のスタートが

微妙だっただけにかわいそうに思い、

一眼レフについて調べてみました。

スポンサーリンク

そもそも一眼レフって何なの?

パソコンや車には興味があったけど

カメラには興味を持てなかった48歳。

子供の小さいときはまだガラケーで

画質も悪く、それなりのデジカメを

使って撮影していたのを思い出します。

(あの頃は可愛かったなぁ~~)

一眼レフとはミラーが

反射板の役割を行い、

光学ファインダーに画像を映し出す

タイプのカメラ。


大きなセンサーを搭載しているので

高画質で背景のぼかしも美しく

撮影ができる

色々なレンズが豊富にあり、

重量感はあるが手になじむ設計です。

こんな人におすすめ

一瞬のシャッターチャンスも逃したくない

背景のぼかしを上手く使った写真を撮りたい

出典:キャノン
キャノンより引用

ミラーレスとの違い

ミラーレスとは

ミラーがないレンズで

見たものをそのまま

モニターに映すタイプのカメラ


普通に撮る分には一眼レフと

画質には違いがありません

コンパクトで軽いが

デジカメより値段は高く

一眼レフより安い

小型化を売りにしているので

バッテリーの持ちが悪い

予備を備えればO.K

一眼レフよりも

レンズの種類は少ない

デジカメよりも

本格的な写真が撮りたいが、

携帯性を重視する人におすすめ

一眼レフはスマホやデジカメ(コンパクトデジタルカメラ)に比べるとどうなの?

いまはスマホの普及により、

いつでもどこでも

より身近に写真や動画が

撮れるようになってきています。

また加工アプリやSNSなどへの

シェア機能もとても便利です。

また、デジカメ(コンパクトデジタルカメラ)は、

レンズの交換ができないタイプ

カメラで携帯性や安価な点で

メリットもあります。

しかし、これらの機器が一眼レフとの

一番の大きな違いは

遠くの被写体をズームした時の

画質の違いです。


一眼レフはズームしても

双眼鏡のように画質が鮮明ですが、

スマホやデジカメはズームするほど

画質が荒くなります。

運動会や音楽会、また、

結婚式や卒業式など大切なシーン、

思い出に残しておきたいイベントなど

そんな時は一眼レフがオススメです。

一眼レフは光を取り込む時間の

細かい調整ができるので

使いこなせるようになると

夜景でもスマホやデジカメよりも

温かみのあるきれいな写真が撮れます。


携帯性には劣りますが

本格的に写真を撮りたい人には

一眼レフがおススメです。

一眼レフは高い?

値段はピンキリです。

最新が一番いいのだけれど、

実際の電気屋さんなどの店舗で買うのか、

ネットショッピングで買うのか、

オークションやメルカリなど

中古品を買うのかによって

値段は変わってきます。

私が店頭でみたのは

店員さんに説明をしてもらっていたが
上の空(笑)

高すぎるので、実際に家に帰って
パソコンで調べてみました。

4K動画はいらないし、
付属品などのことを考えてこちらを購入しました。


👇👇👇写真の販売も始めたいと思います。



まとめ

今回一眼レフについて調べてみましたが、
やはり高い!!
・失敗したくない
・『壊さないでくれよ~~』という願い
・どうせ買うならちょっといいものを♪

という気持ちで調べてみました。
調べていくうちに私自身も使ってみたくなりました。

実際お店に行って触ってみて、
シャッターを押した感じが一番
『一眼レフっぽい!!』ってなったので
キャノン一択になってしまいました。

ホントにこのシャッターを押した感じは
実際に店頭で試してもらいたいです!!

どんどん撮りたくなる感じ、
体験してみてください♪